読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さらば28年度 よろしく29年度

暦では1月

日本文化では4月

生まれてこのかた32年間日本で生きてきたものですから、この区切り方にはそりゃもう馴染み多いもんですよ!

 

毎年3月も後半に差し掛かると〝さぁやってやるぜ〟といったような心の準備期間に入る。と同時に、非常に実り多い時間の流れ方だったかなと、過去1年を振り返りながらこの先に向かう心を整えるために生きていく糧になるような材料を拾い集めています。

 

まぁしかし

自分の物差しで物事を考えることに凝り固まった。

人にアイデンティティを求めるあまり、人から自分にもアイデンティティを求められているとばかり思い込んで、なんとかせねばともがきまくった。

ぼくの中のアイデンティティの物差しを人に突きつけまくって、偉そうなことを言える身分ではないけれども、人を選別したわけではないけれども、尊敬に値する人たちや、逆にグッバイと言いたい人がたくさん出来てしまった。

人にも自分にもアイデンティティを求めた分、葛藤もたくさんあって、それから解り得たことは

人の真似してはならない、恥ずかしがってはならない、容赦、ストレス回避、アンガーコントロール、想いやること、などなどなどなど。

 

これをもって、これから自分をアップロードできるかどうかはこれからの生き方次第ですけれども。

うん、そう考えるとグッバイと言いたい人にもありがとうございますとも思っています。

 

挨拶しないやつ、周囲の気遣いに気付かず頼んでもないのにズケズケしているやつ、ぼくが好きな歌をあたかも自分の好きな歌のように扱うやつ、ただのイエスマン、ぼくが欲しくてたまらなかった靴を教えたらば、メーカーの名前を半年も知らず思い入れもないくせに金に物言わせてすぐに買ってきて自慢しているやつ

まぁグッバイはグッバイですけど。

 

家族、音楽仲間、地元幼馴染酒レギュラーメンバー、ぼくの生活と音楽に多大な影響を与えてくれた、かみぬまゆうたろうくん(名指しですまん)

ほんとにほんとに

いつもありがとうございます。

 

糧にさせて頂きます。

さぁ新しい気持ちで春に飛び込んでいきますよ!

さらば28年度  よろしく29年度!