もんぺのアンチクリエイト日程

生活記録とでも言いましょうか。

或る、小さな夜の音楽会

南紀には面白い音楽があることをまだ知らない人がいる。

逆も然り、演者が知らないだけで、音楽が大好きなお客さんが南紀にはたくさんいるはず。

 

 

きっとそういうところを繋いでいくこのイベント。

温かくて素敵な時間でした。

 

・会場が廃校になった小学校を利用した教育機関

・チケットフリー

・お菓子やドリンクフリー

・交流の時間がある

など、誰でも入りやすくて気軽に音楽に触れられるところも良心的でとても温かみがあります。

 

 

企画者の北郡くん

f:id:monpe-y-o:20190303010735j:image

高校の同級生。

こんな良い企画考える上に、かなりのジャズメンで彼自身の楽器演奏スキルもかなりかなりかなり高め!

ぼくの周りは彼を〝師匠〟と呼ぶ人も。笑

音楽好きを感じさせずにいられない人です。ほんと。

 

 

このイベントは今回で第2回目ということで、相方JJがソロ出演、アコーディオン奏者のKAEさん、飛び入りでティンホイッスル奏者がコラボするなど、アイリッシュ好きのわたくしとしては、かなりニヤニヤしながら撮影することができました。

f:id:monpe-y-o:20190303020924j:image
f:id:monpe-y-o:20190303020931j:image
f:id:monpe-y-o:20190303020927j:image

何年か前に『フィドラーになるぞ!』と意気込んでバイオリンを買いましたがすぐ挫折し、ティンホイッスルに走り、DとAのキーを買いましたが、こりゃまた挫折し、このイベントを観てアイリッシュ熱再燃でバウロン買おうとネット検索ばかりしています。笑

このくらいアイリッシュ愛があります。笑

好きな音楽はやろうとしなくて良くて、聴くのが丁度いいですね。笑

 

 

アイリッシュの話はこれくらいにして笑

今回の撮影は、

 

使用機材

iPhone XR

・DAISO 魚眼レンズ スーパーワイド

SONYαNEX-5R

SONY sel1855

・snoppa kylin M

今回もわりと暗所での撮影でしたが、

設定の作戦を練ってから行ったのが功を奏したというか、自分の中では最高ではなかろうかと思てます。

ズームレンズはおおかた55mm状態で撮ったので、35mm換算で82.5mmの画角でしょうか。

55mmだとこのレンズはF値が最低でも5.6まで。

fps24で設定したので、適正のシャッタースピードは1/50、ISO6400〜12800を行ったり来たりして明るさは問題なし。

ただ写真を撮るときには、シャッタースピード上げたいので、F値低いのほしい、、、

1.4までとは言わんが、SIGMAのARTライン辺りから行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

素敵なイベントを撮影させて頂きまして、企画の北郡くん、演者のみなさま、お客さま、どうもありがとうございました!

 

第3回も構想があるようなので、また撮影に伺います。

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうござます!

 

 

 

-monpeDOGAチャンネル-

チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCzC28FyVHi9MfvMoay7liaA

 

 


-撮影場所-

那智勝浦町教育センター

 

 

 


monpe(もんぺ)

本名 岡本祐輔

1984生まれ、B型

琉球紀伊国のハーフ

f:id:monpe-y-o:20190303020802j:image