もんぺのアンチクリエイト日程

生活記録とでも言いましょうか。

家の中にもおもしろい景色いっぱい

7年くらい前まで服のサイズはS

3年くらい前からMを着るようになり

とうとうお腹周りがしんどくなってきたのでLに移行しようとしています。

 

どうも、もんぺです!

 

 

ほんと、年を重ねるごとにビールが美味しくなるし、代謝が落ちるばっかりで全然痩せないし。笑

まあ基本的に運動もあまり好きじゃないので、見た目も気にしなければ、太っててもいいかなって思い始めてます。

うん、おっさんの思考ですね。今年35歳を迎えます。。。

 

 

そんな話はさておいて

 

 

今回の動画は

#20『SNAPS3』 

そう、スナップ写真シリーズの第3弾

撮影した日は、外が大雨だったので、家の中で何かおもしろいもの撮れないかなと思いながら家の中をずっとうろうろしてました。

これはスナップ写真と定義されるのかってのが、ビギナーには判断が難しいので、教えてください。笑

 

 

普段から使ってる家具、インテリアもファインダーを通していろんな角度でみてみれば、なかなかおもしろいシーンが切り取れることに気づきました。

この家の中撮影もシリーズ化になりそうです。笑

 

 

 

とりあえず一枚こちら

レタッチ済み

f:id:monpe-y-o:20190320203914j:plain

 

わたくし愛用のYAMAHAのサイレントガットギターでございます。

ディアウォールという床と天井に2×4材を突っ張れるナイスアイテムでギターかけにしています。

そしてこのガーランド、今は亡き祖母のエプロンをリメイクしたんです。

これ聞くとちょっとひくでしょ。笑

でもぼくにとっては大切な生活を彩るアイテムです。

そんなぼくのギターと祖母のエプロンガーランドのコラボ。

monpeと言う名前のルーツも祖母のタンスからもんぺが沢山出て来たので、そのまま活動名にしています。

 

レタッチ LightroomCC IOS無料版

撮った段階から明るめだったんで、露光、白レベル、ハイライトを抑えました。

色温度を下げてほんのすこしだけ青めに。

柱やガーランドの影を消してのペーっとしたものに仕上げたかったんですけど、無料版ではできない?か、どうもぼくの知識で使える範囲内でのパラメータでは難しかったです。

 

 

お次はこちら

f:id:monpe-y-o:20190320210339j:plain

 

 

以前にmonpeDOGA#4でお正月用に自分で植えた松

植えた様子も動画であるので、ご覧ください。


【ミニ盆栽】#4『CRAFT〜お正月飾り MINI盆栽〜』

 

苔は健在なんですが、松の葉が枯れて貧相になっています。

 

レタッチ 同じくLightroomCC IOS無料版

これは露光を少しだけ明るくして、明瞭度を少し下げてふわっとさせているだけで、撮り方がナイスだったかなと感じました。

 

 

他にも色々解説したいんですが、キリがないのでこの2つをご紹介ということで。

今はまだ"無料版でどこまでできるか!"てな感じで勉強中ですが、レタッチの世界もハマったら沼なんでしょうね、きっと。

 

 

 

 

【使用機材&ソフトウェア等】

SONYαNEX-5R

 

 

・レンズSIGMA 60mmF2.8 DN ART

 

 

・LightroomCC  IOS無料版

 

iMovie

・BGM、YouTubeオーディオライブラリ

 

 

-monpeDOGAchannel-

チャンネル登録お願いします!

https://www.youtube.com/channel/UCzC28FyVHi9MfvMoay7liaA

 


-撮影場所-

自宅

 


monpe(もんぺ)

本名 岡本祐輔

1984生まれ、B型

琉球紀伊国のハーフ

f:id:monpe-y-o:20190320232352j:plain